三重県四日市のインド料理屋


by EverestR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 11 )

こんにちは!

今週末(4月3日&4日)に、近鉄四日市駅周辺および四日市市役所周辺で
「エキサイト四日市バザール」というイベントが開催されます!!!!!

これは毎年4月に行われる四日市の恒例イベントなのですが、
フリーマーケットやダンスショーなどなどなどとにかく沢山の模様し物が揃います。

そして、我がエベレストもこのエキサイト四日市バザールに
飲食店ブースを設けることにしました!!!!!!!!!!!!!!!!!

イエーイ☆

市役所近くの三滝通りに沢山の飲食店ブースが設置されます。
そこにエベレストもおりますので、ぜひとも皆様、遊びに来てくださいね!

そして、それに備えて・・・ムツミは頑張りました。
b0158466_2094965.jpg

ブース用の看板です。
頑張って作りました~。^-^

コムさんに「アナタハ イロイロ スゴイデス~」と褒めてもらっちゃった。
うふふ~。

ラズさんに見せたら、「ふ~ん・・・オッケー」みたいな反応。

ちぇっ。
[PR]
by everestr | 2010-03-31 20:12 | 日記

こんにちは(^-^)/

今日も元気にお仕事モード全開のムツミです。
ナマステ~。

自由奔放、毎日がサーカス状態の賑やかエベレストに
新しいお仲間が加わりました。

その名も・・・ビヌさん。
コムさんに続く、エベレスト二人目の「癒し系シェフ」です。
(ジェンダーさん、ラズさん、ラムさん、ヤムさんは癒し系じゃないなぁ・・・)

ビヌさんは・・・英語も日本語もわかりません。
なので、スタッフ全員でわざと日本語でビヌさんに
「○○取ってください」とか「○○用意してください」と話しかけているので、
毎日ビヌさんは、きょとーん・・・としています。
(笑)

そんなビヌさんが、今一番困っていること、それは・・・
ムツミの名前を覚えられない!!!

みゃむみょさん・・・
みゅずもさん・・・
ももも・・・
む・・・さん・・・

などなど、ムツミを呼ぶのに一苦労している日々です。


ビヌさんのエベレストでの今後の活躍に期待!です。
[PR]
by everestr | 2010-01-28 14:07 | 日記
最後の更新から、ちょいと時間が空いてしまいました。
理由は・・・ムツミのパソコンが・・・(涙)

しかし、某ヤ○ダ電気さんという名のパソコン病院にて
2週間ほど入院&大手術を行った結果、無事にパソコンが元気になって
ムツミのところへ舞い戻ってまいりました!

ばんざーい!

しっ、しかし・・・
パソコンは・・・記憶喪失になって戻ってきました。
ハードディスクの移植手術をしたので・・・
今までのデータが・・・

あっはは~。


さて、気がつけばクリスマスもお正月も終わってしまいましたが、
皆様いかかお過ごしでしょうか?

エベレストは1月1日&2日にお休みをいただきまして、
スタッフはそれぞれのんびりと過ごしておりました。
コムさんとジェンダーさんは鈴鹿の方面へ行っていたそうです。
ラムさんとヤムさんは名古屋へ。
ムツミは親戚と新年会で大騒ぎしてました。
ラズさんは遠くインドへ里帰り。

相変わらず毎日マイペースなスタッフ一同ですが、
どうぞ皆様、今年もエベレストをよろしくお願いいたします。
[PR]
by everestr | 2010-01-22 18:13 | 日記

Very Hot Man

エベレスト四日市店、オープンから8か月がたちました。
お陰様で、毎日賑やかに、楽しく営業させていただいております。003.gif

特にランチタイムは毎日たくさんの方にご来店いただいているので、
通常のテーブル席だけでは間に合わず、
カウンター席にもお客様に座っていただいております。

んがっ、エベレストのカウンター席には「席番」が付いてないんです。
なので、いつもカウンターに複数のお客様が座ると、
どの伝票がどのお客様のものなのか、訳が分からなくなってしまうことがあります。

なので、カウンター席のお客様の伝票には
「右端」「真ん中」「男性」「女性」などとメモ書きをしているのですが・・・。
(さっさと席番決めればいいじゃん!って話ですが、インド人とネパール人の店なので・・・笑)

四日市店には本当に沢山の「常連さん」についていただいてます。
その中の一人、某国ご出身の白人男性。(以下Vさん)
四日市店オープン2日目に初来店。
以来、3日目、4日目と3日連続で来て下さいました。
それ以降も、週に最低2回は毎週ランチに来てくださってます。

こんなに頻繁に来てくださってるのに、ムツミも誰も、Vさんのお名前をお伺いしてません。
なんとなく、お伺いしないままこんなに時間が経ってしまったので、
今更、お伺いするのも変な感じで・・・。

でも、毎回、ご来店の際にはいろんな世間話をしたりして仲良くしていただいてるんですよ(笑)

このVさん、初来店のときのカレーの辛さは「very hot」。
だけど、お出ししたカレーの辛さでは満足していただけなかったようで
「次からはもっともっと辛くしてね!」とおっしゃってました。

で、2回目のご来店の時はもっと辛くしてお出ししたのですが
「まだまだ辛くしていいよ!veryyyyyyy hot!!!にして」と。

なので、ラズさん、ラムさん、ムツミの間で、いつしかVさんのことを
「very hot man(激辛の男性)」と呼ぶようになりました。


一昨日、Vさんがいつものようにランチにいらっしゃり、カウンター席に座られました。
オーダーを取ったムツミは伝票に「counter/very hot man」とメモ書き。
これでラズさんもラムさんも、Vさんのオーダーだと分かります。
なのでオーダーを間違えること無く、お料理をお出しできました。


ところが帰り際、お会計の際にVさんとラムさんが
わははははーっっ
と二人で大笑いしてる。


ムツミのほうをちらっと見て、再び
わははははーっっ。


・・・・なんですか?
ムツミがどうかしましたか?
ムツミの顔に何かついてますか?


あとでラムさんに「なんでムツミの顔見て笑ってたのですか?」と聞いたら
「ムツミが伝票にCounter/very hot man」と書いてるのをVさんが気付いたんだよ!」と。



ん????
それで何故笑う?
何がおかしい???

えーっと・・・・





あっ!!!!!!!


very hot manって・・・・(汗)

英語でvery hot manって、
「ちょーイカした男」
「ちょーセクシーな男」
「ちょーハンサムな男」
って意味。

つまりムツミは伝票に「カウンター席のちょーセクシーな男」って書いてる・・・

あはっ。

そりゃ笑われて当然です。


っていうか、ラムさん、ちゃんと本当の意味を説明しておいてくださいましたよねぇ~??

ラムさ~ん(涙)
もしも~~~~~し!
[PR]
by everestr | 2009-07-15 16:55 | 日記

☆お誕生日会☆

ヴァナッカーム☆
今日も元気モリモリ、ムツミさんです。

今日は、ディナータイムに「お誕生日会」のご予約のお客様がいらっしゃいました。
お友達とみんなでお食事をされ、ビールで乾杯。、
最後にはお誕生日ケーキのローソクに火を灯し、
「ハッピバースデートゥーユー♪」の合唱。

お誕生日の女性はとっても嬉しそうな顔をしていました。

その様子を見ていた我がエベレストスタッフ一同も、とっても幸せな気持ちになれた夜でした。
^-^


えーっと、ムツミは去年の誕生日は何してたかな~・・・
えーっと、えーっと・・・002.gif
[PR]
by everestr | 2009-04-15 01:45 | 日記

4月です。

さんちゃーい!
さんちゃい、さんちゃい!!

4月になりましたが、みなさまいかがお過ごしですか?
我がエベレストスタッフ一同はお陰様で花粉症とも無縁で、
元気モリモリ働いております。^-^


さて、みなさまにお詫びがあります。
「エベレスト七宝店復活説」についてです。
これは誤報です。
エベレスト七宝店の復活予定はありません。

七宝店があった場所にエベレストの看板が登場したのが原因で
「復活か!?」と誤解を与えてしまったのだと思うのですが、
あの看板は早急に撤去する予定です。

ただ、現在あの場所を正式に所有しているインド人の男性が
現在インドに帰国されているようで、連絡が取れず、撤去作業ができずにいます。

なので看板撤去には時間を要するかもしれませんが、
エベレスト七宝店の復活は、ありません。

誤解を与えてしまい申し訳ありません。


・・・・で・も・ね!
嬉しいお知らせもあるんですよぉ~。
1~2週間以内に正式に発表できると思います!
なので、お楽しみにぃ~。

じらしちゃって、ごめーんね!
[PR]
by everestr | 2009-04-04 02:51 | 日記

ニホンゴムズカシーネー

ナマスカー!
メロ・ナーム・ムツミ・ホー!
サンチャーイ003.gif

・・・これ以上は分かりません(汗)028.gif

お陰様で、ドレッシングの売れ行きが好調で、今日帰り際に
「ムツミさーん、キノウハ ドレッシングノー ボトル ショッピング!ハイ、オネガイシマス!」
とラズさんから指令を受けてきました。 ^-^

ちなみにこのラズさんのセリフ、意味分かりますか?
要するに、「明日出勤する時、ドレッシング用のボトルを仕入れてこい!」ってことなのですが・・・

そうなんです、ラズさん、いっつも「昨日」と「明日」を間違えるんです。
何回教えても、毎回間違える。(笑)

ちなみにラズさん、ジェンダーさん、コムさんは日本語がほとんど分かりません。
昨日も、ムツミがお店を留守していたときにムツミの友達がランチをしに来てくれたのですが、
その友達がジェンダーさんに
「ムツミさんは、今日はお休みですか?」と日本語で聞いたら、
ジェンダーさんは、あの素敵な満面の笑顔で

「カボチャカレーデス!」

と答え、ムツミの友達の笑いのツボにみごとにはまり込んでしまったらしいです(笑)


エベレストのスタッフの間では4つの言語が飛び交っております。
日本語、英語、ヒンディ語、ネパール語。

そしてお客さんは色んな国の方がいらっしゃるので、
ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語、タミル語、タイ語などがお店で飛び交う日々です。

毎日毎日賑やかに営業しております。
是非とも遊びに来てくださいね~。
^-^
b0158466_185763.jpg

[PR]
by everestr | 2009-02-25 01:18 | 日記

☆ブログ☆

なますてー。
深夜3時!
夜っていうか、朝っていうか、とにかく眠たい~!
でも、今日はこのブログに書かなくてはいけないことがあるから・・・


書かなくてはいけないこと・・・それは・・・
エベレストオリジナル
サラダドレッシング販売開始!


以前から、ちょくちょくお客さんに
「ドレッシング売ってください!」とリクエストをいただいていたのですが、
ついに、販売を開始することにしました。^-^

340ml 420円。

今日から店内でも告知させていただいているので、
早速何人かのお客様に購入していただけて、反応の良さに驚きました。
感激☆

エベレストのサラダにかかってる、あのオレンジ色のドレッシングをご自宅でもご賞味ください!


あぁっっ!
明日、朝一でドレッシングを入れるボトルを買いに行かなくちゃいけないんだった・・・
忘れてた(汗)

ラズさんに
「ムツミサーン、ドレッシングノー、ボトル、ナイネー。ノーグッド!!047.gif」って怒られるぅ~(涙)


はっ、早く寝ないと・・・。
お休みぃ~。016.gif
[PR]
by everestr | 2009-02-17 03:19 | 日記

ピーマン

毎日、たくさんのお客さんに来店していただき、
そしていろんなお話を聞かせてもらって、ムツミは勤務時間をとっても楽しく過ごしてます。

それで、先日、常連のフランス人のお客さんと話題になったのが、
「ピーマンを英語で何て言うか?」


ムツミはオーストラリアで生活していたことがあるのですが、
オーストラリアではCapsicum(キャプシカム)でした。

でも、このフランス人のお客さんは
「そんな言葉聞いたこと無いよ!」と。

ムツミ「じゃぁ、英語でなんて言うの?」
フランス人さん「・・・忘れた。でもキャプシカムじゃない!」
ムツミ「うーん・・・次回までに調べておきます。」
フランス人さん「そうして!」


数日後
フランス人さん「こないだ言ってたピーマンのこと調べた?」
ムツミ「絶対にCapsicumです!」
フランス人さん「違うよー!」

一緒にいた他の3人の外国人のお客さんに
「ピーマンって英語でなんて言う?」って聞いてみたら

「Green Peppar」とみんなが答えた。

フランス人さんも「そう!それ!Green Pepparだ!」と。


ムツミさん、初めて聞きました。Green Peppar。

後でオーナーのラムさんに
「ピーマンって英語でなんて言う?」って聞いたら
「Capsicum!」と答えた。

ムツミはオーストラリアで英語を覚えました。
ラムさんは昔、オーストラリア人と接する機会が多い仕事をしていて、
そこで英語を学んだそうなんです。
だから、Capsicumはオーストラリア英語なのかな??

ちなみにGreen Pepperと答えたお客さんはみんなイギリス英語話者。
だから、Green Pepperはイギリス英語なのかな。

でも・・・シェフのラズさんも「Capsicum」と答えた。
ラズさんはインド人。
イギリス英語の影響を受けてるはずなのに・・・。

ラズさん、あなたはどこでCapsicumを習ったのですか?????


フランス人さんに「ちなみにピーマンってフランス語でなんて言うの?」って聞いたら
実際に発音して教えてくれたけど、ムツミには
「ボほほほほー」としか聞こえませんでした・・・(汗)


フランス語むづかしー!
[PR]
by everestr | 2009-02-04 03:02 | 日記

2月

あっ!と言う間に1月が終わり、2月が始まりました。
2月と言えば・・・バレンタイン!
皆様のご予定は???

え?ムツミの予定ですか?
えーっと・・・
あっ、明日の朝、チャイに使う牛乳を仕入れに行かなくちゃ!028.gif


さーてさて、
1月の下旬からランチメニューが平日・ホリデーともにリニューアルしました!
詳しくはこのブログにアップしてあるので、ぜひご覧くださいね!

セットに付いてくるソフトドリンクにホットコーヒーが加わりました♪
それと、平日ランチB・C・Dセットとホリデーランチの全セットに
ナンとライスの「半々セット」が選べるようになりました。
(平日ランチのAセットは「半々セット」除外です。)


エベレストのメニューを作っているのは毎回この私。
お店の入口〈階段下)に置いてあるメニューボードも変わりました!

みなさま、是非ともムツミの力作メニューを見に来てください!
・・・そして、誤字・脱字探しをお楽しみください。

(笑)
[PR]
by everestr | 2009-02-01 03:14 | 日記